※記事は旧ブログ ダーチャ家庭菜園でサバイバルより転載

賃貸住宅でも野菜を作ってみたいと思う方もいるかと思うがスペースの都合で断念する人もいるかもしれない。ベランダで花を育てている方はいるかもしれないが、そもそも野菜を作るという発想がないかもしれない。シソやネギなんかがあるとそうめんなんかに最高の薬味になる。

実験的にペットボトル式の水耕栽培システムを作って育ててみた。

タックルボックスを使用した水耕栽培システム。肥料はハイポニカ。空気ポンプで空気を供給すると根が大きく育つらしいのだが、空気ポンプは価格も消費電力も高く、音もうるさいのであまりオススメできない。その点、水中ポンプは小型で値段も安く、コスパがいい。

ペットボトルのレタス栽培システム。水の消費量は半端ないから雨水を溜めるシステムがあるといいかも。狭いベランダではなかなか 難しい。実験はとりあえず成功。

更新が止まったままの旧ブログ↓

http://saitama-hidaka.sblo.jp/

By ピリオド

個人が管理・運営する趣味の非営利ブログサイトです。 管理人:日本在住日本人男性 既婚 ペット:ゴールデンハムスター🐹 趣味:スキー、家庭菜園 長期海外生活の経験あり 

One thought on “水耕栽培 アパートのベランダ編”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です